バッハの学校 鹿児島

 

序文

歴史は浅いが開設以来毎年春秋の二回開催されている。九州各地から参加される方々も固定メンバーが中心となり着実な歩みをみせている。

 

テーマは毎回異なるが、ピアノ音楽作品、鍵盤音楽を巡る歴史的問題点等に関して、参加者の意見・要望を踏まえて決められている。

 

鹿児島講義の最大の特色は、参加者の協力を得て、参加者のどなたかがメイン講義の中核をなすピアノ音楽作品の演奏を行い、その演奏に関するレッスン・参加者による意見交換等が行われる点にあり、作品分析・演奏法、美学・思想史等との関連の中で、歴史的資料に基づく響きがその場で具体的に追求される。音楽史、演奏表現法関連の講座における、これは理想的な形態である。併せて主宰者の辞を参照。

 

(記.丸山)

主宰者の辞

「丸山桂介先生にお会いできたことは必然である。」この一言につきる出会いと共に、2010年より原宿講義を受講させていただいた。一つ目の質問は、「ドイツ語にはAuftaktという言葉がありますが、その反対を示す言葉は何というのでしょうか。」という、誰もが漠然としか応えられない言葉に対しての先生のお答は、「前の小節から(拍を開始する)ということであれば、(拍により)満たされた小節、すなわちVolltaktでよいのではないでしょうか。」という明答に永年の曇り空が一気に晴れ渡ったのを覚えている。それまでIntaktとかAbtaktとか、本場ドイツでも造語のように扱われていた言葉を漠然と使用していたのであるが、実は、この質問は修辞的解釈法の上ではとても重要な意味を持つ。それから、様々な疑問が次々晴れ、演奏に一つの確実で大きな道筋が立つようになったことは、紛れもない事実である。その時、ここ鹿児島にも、きっと同じような疑問を多く持つ音楽家はかなりいるのではないかという相談を持ちかけて実現した鹿児島講座。2013年7月の第1回では、一番重要なテーマであるJ.S.Bachのインヴェンションの分析と解釈についてお話いただき、その後も究極的テーマを次々に扱い、講義をしていただいている。この鹿児島講座での基本テーマは「楽譜をどう読む?」であり、演奏に当り、分析とその解釈法では、行程が同じ道筋でも、それぞれの知識の量や経験の違いで解釈がまるで正反対になることを互いに経験し、アカデミックの基本である修辞的解釈力を身に付けることで、共有できる芸術の範囲を広げ、多角的に芸術にアプローチをかけることを体験するのが大きな目的である。また、その際に必要な文献の紹介や調査方法を教授いただき、受講生が自ら解決の途を探るという理想的な方法を習得するのももう一つの重要な意味を持つ。受講生の向学の精神の下、鹿児島講座は他の講座とはスタイルを異にし、1日目の基本講座3コマでは、主に中心的テーマを決め、より広くより深くというコンセプトでの講座を開く。また2日目には、オプション講座として、前回の講座受講生よりの疑問や質問、そして取り扱ってほしいテーマのリクエストなどによりテーマを決定し、2コマの講義を開く。向学の精神を持ち合わせる芸術家に、常に門戸は開かれており、より向学心が豊かであれば、各地で開催される講座の様々なテーマを是非受講されたし。きっと音楽家としての有意義な人生が確約されるであろう。

 

(記.中島一光・鹿児島講義主宰者)

鍵盤音楽作品を中心に「読譜」という「文字」を読むための基礎講義

第10回~13回の講義について、2年連続講義で計画します。

第1講義と第2講義とし各回5コマとなります。

 

講義の参加方法は、①4回連続参加申込と②各回の参加の2通り、申込方法があります(それぞれ講義参加費が違います)。

4回連続講義の申込締め切りは2017年2月21日(火)必着でお申込みください。また各回での申込は、開催日の約3か月前を締め切りとしております。ただし第10回のみ2017年2月21日(火)締め切りです。

チラシ、申込用紙書式など詳細希望の方は、下記アドレスからお問い合わせください。

 

2018年度受講希望者追加募集について (2018年3月13日追記)

第12回から13回までの2連続講座への申込締め切りは2018年度4月1日(日)メール必着です。また、第12回のみの申込も同日となります。なお、12回、13回ともに、1期ごと、またはタームごとの受講も可能です。詳細は下記メールにて事務局までお問合せください。

 

第12回 バッハの学校 鹿児島

第1講義:2018年(平成30年) 4月21日(土)

第2回クラヴィコード奏法実習

  9:30 ~ 12:00 ... 奏法実習-1

  13:00 ~ 14:30 ... 奏法実習-2

  14:30 ~ 15:00 ... 着替え休憩

 

第1回バロックダンス実習

『身体でつくる拍感・リズム感・フレーズ感』解説と実習

〜 基本の姿勢、正しい歩き方、ポジション、基本ステップの踏み方 、メヌエットのステップを学ぶ 〜

(ピエール・ラモー著『ダンス教師』(1725) に基づいたバロックダンスレッスン)

  15:00 ~ 17:40 ... ダンス実習

第2講義:2018年(平成30年) 4月22日(日)

第3回クラヴィコード奏法実習

  9:30 ~ 11:00 ... 奏法実習

  11:00 ~ 12:30 ... カンタービレ考察(講義)

 

第2回バロックダンス実習

〜 前日の復習、メヌエット、ブレ 〜

  13:00 ~ 15:00 ... ダンス実習

※前回(2017年9月)の資料をご持参ください。

 

講師

臼井雅美

 

会場

講義会場につきましては、受講生の方に直接お知らせします。

 

お問い合わせ

ミュージックグループフロイデ内「バッハの学校」鹿児島事務局(担当:中島)

メール: scholabachen.kagoshima(at)gmail.com (左記アドレスの(at)を@に変えてからメール願います)

 

当講義単独での申込締切日: 2018年(平成30年) 4月1日(日)

第12,13回の2講義連続での申込締切日: 2018年(平成30年) 4月1日(日)

4講義連続での申込締切日: 2017年(平成29年) 2月21日(火)

第13回 バッハの学校 鹿児島

第1講義:2018年(平成30年) 9月29日(土)

Das Wohltemperirte Clavier I, h-Moll, BWV869

〜 十字架とバッハの音楽 〜

 

宇宙という家の中に住む人間は古来より宇宙という天井を見上げ、空を四区分した。その四区分をなして交差する二本の直線は天空に十字を描く。宇宙の十字とキリストの十字架、バッハのロ短調にその表現を読む試み。

 

  9:30 ~ 12:00 ... 講義-1

  13:00 ~ 15:30 ... 講義-2

  15:40 ~ 17:40 ... 講義-3

 

※取り扱う楽曲およびご用意いただくもの:

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻より プレリュードとフーガ ロ短調 BWV869

第2講義:2018年(平成30年) 9月30日(日)

「修辞」をめぐる歴史 II

  9:30 ~ 12:00 ... 講義

 

ブラームスの楽譜と標題

〜「ことば」によるイメージの層について 〜

  13:00 ~ 15:00 ... 講義

講師

丸山桂介

 

会場

講義会場につきましては、受講生の方に直接お知らせします。

 

お問い合わせ

ミュージックグループフロイデ内「バッハの学校」鹿児島事務局(担当:中島)

メール: scholabachen.kagoshima(at)gmail.com (左記アドレスの(at)を@に変えてからメール願います)

 

当講義単独での申込締切日: 2018年(平成30年) 6月29日(金)

第12,13回の2講義連続での申込締切日: 2018年(平成30年) 4月1日(日)

4講義連続での申込締切日: 2017年(平成29年) 2月21日(火)

これまでの歩み

第11回 バッハの学校 鹿児島

第1講義:2017年(平成29年) 9月2日(土)

クラヴィコード入門と演奏

  10:00 ~ 10:30 ... 『クラヴィコードの歴史』

  10:40 ~ 11:40 ... クラヴィコード ミニトーク・コンサート

 

第1回クラヴィコード奏法実習

  13:00 ~ 15:30 ... 奏法実習-1

  15:40 ~ 17:40 ... 奏法実習-2

第2講義:2017年(平成29年) 9月3日(日)

講義『ピアニストとクラヴィコード』

〜 バロックから現代の鍵盤楽器奏法に関する文献とコルトーの映像解析 〜

  9:30 ~ 12:00 ... 講義

 

第1回 実習『身体でつくる拍感・リズム感・フレーズ感』

〜 バロックダンスを通して その1 ー メヌエット 〜

  13:00 ~ 15:00 ... 実習

※内容は変更される場合があります。

 

講師

臼井雅美

 

会場

講義会場につきましては、受講生の方に直接お知らせします。

第10回 バッハの学校 鹿児島

第1講義:2017年(平成29年) 4月22日(土)

Das Wohltemperirte Clavier II, F-Dur, BWV880

〜 Pastor 羊飼いのイメージと「楽譜」〜

 

古代ギリシアの牧歌とクリスマスに関する作品の伝統とその表現についてバッハの「プレリュードとフーガ」の解析とレッスンを交えての講義。

 

  9:30 ~ 12:00 ... 講義-1

  13:00 ~ 15:30 ... 講義-2

  15:40 ~ 17:40 ... 講義-3

 

※取り扱う楽曲およびご用意いただくもの:

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第2巻より プレリュードとフーガ ヘ長調 BWV880

第2講義:2017年(平成29年) 4月23日(日)

「修辞」をめぐる歴史 I

〜 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番『悲愴』 Op.13 (終楽章を中心に) 〜

  9:30 ~ 12:00 ... 講義

 

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番『悲愴』 Op.13

  13:00 ~ 15:00 ... 分析とレッスン

 

※取り扱う楽曲およびご用意いただくもの:

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番『悲愴』Op.13

講師

丸山桂介

 

会場

講義会場につきましては、受講生の方に直接お知らせします。

第9回 バッハの学校 鹿児島  2016特別講座2

ハ短調の響きと音楽構造の関連について

ー 『音楽の捧げもの』とピアノ・ソナタ作品13、モーツァルトのハ短調の関わり ー

 

モーツァルトの傑作が創造されたのは生涯の最後の10年間であった。このときモーツァルトはバッハ作品との出会いの中に在った。 ベートーヴェンは、このときのモーツァルト作品の上に自己の世界を築いた ー 二人の天才を結んだのはバッハの『音楽の捧げ物』であった。

 

今回のメイン講義では、ベートーヴェンのOp.13の分析・レッスンを中心に、このバッハ作品と二人の作曲家の「ハ短調」作品について研究する。オプション講義では、バッハやショパン達の表現世界に存在し続けた「フォルトゥナ」を取り上げて、ヨーロッパ音楽の深層に投影された「フォルトゥナ」が司る宇宙の調和・ハルモニアについて、実際の作品例に触れながら講解する。

 

(記.丸山)

 

日時

2016年(平成28年) 10月22日(土)  ... 共通テーマ

 ベートーヴェンのピアノソナタ作品13と『音楽の捧げもの』の関連について

  9:30 ~ 12:00 ... 『音楽の捧げ物』とモーツァルトのソナタKv.457

  13:00 ~ 15:30 ... Op.13 とベートーヴェンのハ短調作品

  15:40 ~ 17:40 ...  『悲愴』Pathetiqueの語源とギリシア悲劇

 

2016年(平成28年) 10月23日(日)  ... オプション講座

 フォルトゥナ、天空の秩序と音楽 - ドリア旋法と宇宙論 -

  オプション講座-1:9:30 ~ 11:30

  オプション講座-2:12:00 ~ 14:30

 

※ご用意いただく楽譜: ベートーヴェン・ソナタ集など(作品13を含む)、モーツァルト・ソナタ集など

 

会場

鹿児島国際大学 8号館 2階 8224研究室

〒891-0197 鹿児島市坂之上8-34-1

(場所の詳細についてはこちらの地図をご参照ください。)

第8回 バッハの学校 鹿児島  2016特別講座1

ベートーヴェンのいわゆる後期作品の響きの構造について-2

ー ピアノ・ソナタOp.110とOp.111 + 第九のテキスト ー

 

昨年の『ベートーヴェン後期ソナタ』に続いて今回は主としてOp.110を、また併せて最後のOp.111と「第九」のテキストを解析する。

 

「ミサ・ソレムニス」との深い共鳴の内に形作られた三幅対のソナタの、前回に取り上げたOp.109 が何か存在の源泉を巡る思索を強くするものであったのに対してOp.110 はことばの深い意味での孤影の歌と呼び得る、しかし遥かに崇高なカンタービレ・ソナタであり、Op.111 は地上と天上との対話の中に高みなす天界に飛翔する宇宙論的魂の世界を形成する。三曲のソナタの後に、ベートーヴェンの筆は「第九」に向かう。その終章のテキストこそ、ベートーヴェンの生涯の思索を集約させてとりわけてOp.111の解明に美しい光を投げかける。ピアノ演奏は住吉智子さんの担当。

 

オプションの2講座は二つの、表面的には遠く在りながらも分かち難い結び付きをみせる「歌」と呼ばれる「朗誦」とショパンの響きを取り上げる。ルネサンス/バロック期の創作に多大な影響を与えたとされる、ローマ時代の弁論家キケロの説く修辞・弁論と、それを基に成立したと考えられるショパンの作品の一領域について解析する。分析される曲はノクターンからの二三の小品になるであろう。

 

(記.丸山)

 

日時

2016年(平成28年) 4月16日(土)  ... メイン講座

 後期ソナタOp.110の歌の世界の分析に、併せてOp.111と第九のテキストを講解

  9:30 ~ 12:00 ... 講座-1: 座学とレッスン-1

  13:00 ~ 15:30 ... 講座-2: 座学とレッスン-2

  15:40 ~ 17:40 ... 講座-3: 座学とレッスン-3

 

2016年(平成28年) 4月17日(日)  ... オプション講座

 オプション講座-1: キケロの修辞とバッハのカンタービレ - 修辞的演奏法の源泉に汲む -

  9:30 ~ 12:00

 

 オプション講座-2: ショパン分析 - ノクターンとフォルトゥナ -

  13:00 ~ 15:30

 

※取り扱う楽曲およびご用意いただくもの: メイン講座はop.90以降のベートーヴェン・ソナタ、オプション受講者はショパンのノクターン集

 

会場

鹿児島国際大学 8号館

4月16日: 4階 8409講義室

4月17日: 2階 8224研究室

〒891-0197 鹿児島市坂之上8-34-1

(場所の詳細についてはこちらの地図をご参照ください。)

第7回 バッハの学校 鹿児島  2015特別講座2

ベートーヴェンのいわゆる後期作品の響きの構造について-1

ー 「ミサ・ソレムニス」とピアノ・ソナタ ー

 

人間の精神活動のあらゆる領域における最高の次元に立つ作品のひとつにベートーヴェンのいわゆる後期作品が属していることは改めての言を要しない ー ピアノ・作品の分野における晩年の諸作の中から、今回は Op.109 を主たる素材として取り上げ、いわゆる後期作品の特徴とそれによって表明されたベートーヴェンのメッセージをピアノ・ソナタの響きを手掛かりに解析する。

 

芸術作品の歴史に表れたひとつの共通した傾向 ー 大芸術家の晩年の様式と呼び得る作風・様式の中で常に問われたのは「聖なるもの」への深い視座であり、世界の一切を超えて「聖なるもの」への回帰を歌った魂の浄化であった。特に、早くリーツラーによって指摘されたベートーヴェンとミケランジェロの作品が響かせた同一の響きの中に、魂の浄化は見紛うべくもなく表れている。ミケランジェロは、プラトン哲学との共鳴の中でこれを具体化し、ベートーヴェンはプラトン的世界に加えて「ミサ・ソレムニス」における「聖なるもの」との対話の中で魂の浄化の意味を問うた。

 

今回の講座ではこの「ミサ・ソレムニス」とピアノ・ソナタとの具体的結びつきを手掛かりに、かつ Op.109 を課題曲として取り上げつつ、一連の後期作品の分析を試みる。課題曲の演奏は、前回と同じく中島教室の上京さんにお願いさせていただいた。

 

(記.丸山)

 

日時

2015年(平成27年) 10月23日(金)  ... オプション講座: 前回の受講生の希望によるリクエストテーマ

 オプション講座-1: シューマン・ピアノ作品のひとつの捉え方 - ことばと響き -

  9:30 ~ 12:00

 

 オプション講座-2: ゲマトリアによるバッハ・インヴェンションの分析・実習

 - ゲマトリアの歴史・バッハの思想的系譜を視野に入れて -

  13:00 ~ 15:30

 

2015年(平成27年) 10月24日(土)  ... 共通テーマ

『ベートーヴェンのいわゆる後期作品の響きの構造について』による講義とレッスン

  9:30 ~ 12:00 ... 講座-1: 座学とレッスン-1

  13:00 ~ 15:30 ... 講座-2: 座学とレッスン-2

  15:40 ~ 17:40 ... 講座-3: 座学とレッスン-3

 

※取り扱う楽曲およびご用意いただくもの: Op.90以降のベートーヴェン・ソナタ

 

会場

鹿児島国際大学 8号館

10月23日: 2階 8224研究室

10月24日: 4階 8409講義室

〒891-0197 鹿児島市坂之上8-34-1

(場所の詳細についてはこちらの地図をご参照ください。)

第6回 バッハの学校 鹿児島  2015特別講座1

「創造」「個性」と「良い趣味」

 

芸術と創造、創造と個性は不可分の関係にあると信じられている ― 果たしてこの考えは正鵠を射ているのか。17世紀から19世紀にかけてのひとつの歴史的事実 ― 多数の作曲家が「同一の、ひとつのテーマ、ひとつの音型、ひとつの素材」を使って多数の作品を「創造」した。しかも今日、この多数の作品を誰しもが「個性豊かな作品」と考えている。バッハからショパンに至る三つの作品を一例として、この不可思議な事実について検討する。併せて17世紀以来、これらの作品の演奏に関して求められたのは演奏家の「個性」ではなく「良い趣味」であった。それでは「良い趣味」とは何であるのか。「ひとつの素材」を「良い趣味」に立って追求したらどの様な響きが生まれるのか ― この問題を研究するための講座を開きます。

 

(記.丸山)

 

日時

2015年(平成27年) 3月1日(日)  ... 共通テーマによる講義とレッスン

  9:30 ~ 12:00 ... 講座-1: 座学とレッスン-1

  13:00 ~ 15:30 ... 講座-2: 座学とレッスン-2

  15:40 ~ 18:10 ... 講座-3: 座学とレッスン-3

 

2015年(平成27年) 3月2日(月)  ... オプション講座

 オプション講座-1: 参加者からのテーマ-1

  10:00 ~ 12:00

 

 オプション講座-2: 参加者からのテーマ-2

  13:00 ~ 15:00

 

※取り扱う楽曲およびご用意いただくもの: バッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻BWV849嬰ハ短調、ベートーヴェンのピアノソナタ 第14番「月光」の第1楽章、ショパンの遺作の夜想曲(レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ)の楽譜。

 

(記.丸山)

 

会場

鹿児島国際大学 8号館

3月1日: 4階 8409講義室

3月2日: 2階 8224研究室

〒891-0197 鹿児島市坂之上8-34-1

(場所の詳細についてはこちらの地図をご参照ください。)

第4・5回 バッハの学校 鹿児島 2014連続講座

第4回 分析・「響き」を読む

第5回 分析・「響き」を響かせる

 

「楽譜」を読むことは「楽譜」という形をとっている何等かの「作品」を「分析」する作業を意味します。「分析」はひとつの形あるものを解体する作業であり、例えばひとつの文章にまとめ上げられている「作品」を、この文章を構成している種々の構成要素に分解し、それによって、その「文章」が伝えようとしているメッセージを明確に把握することです。「音楽作品」の場合、そのメッセージは「響き」によって伝えられるので、分析の作業はそのまま「響き」を「楽譜」から読み取ること = 聴き取ることを意味します。そして最終的にはこの「響き」を、例えばピアノで具体的に弾き表すことになります。つまり「分析」は「演奏」することでもあるのです。

 

今回の鹿児島講義では、この「演奏」としての「分析」=「楽譜の読み方」をテーマにします。この作業の説明、研究には多くの時間が必要とされますので、二回の講座をワンセットとして行います。

 

具体的には小さなフレーズの解析から始め、ソナタのような大きな形の「作品」の捉え方までを、段階的に説明します。その際にサンプルとして取り上げる曲例は、可能な限りこれまでの講座で取り上げたものにしますが、参加者の御要望にも応えたく思いますので、取り上げるべき曲の御希望がある場合は、参加申し込み時に曲名をお知らせ下さい。

 

(記.丸山)

 

日時

【第4回】 ... 読譜による分析法

2014年(平成26年) 6月8日(日)

 ルーペで読む「インヴェンション」-I

  9:00 ~ 12:00

 

 ルーペで読む「インヴェンション」-II

  13:00 ~ 16:50

 

2014年(平成26年) 6月9日(月)

 「楽譜」の形而上学(「在る」ものと「楽譜」) - 「楽譜」には何が表されているか -

  9:00 ~ 11:50

 

【第5回】 ... 分析の演奏における反映方法

2014年(平成26年) 8月2日(土)

 ベートーヴェンの「楽譜」を聴く - Op.28を例とした分析と演奏(予定) -

  9:00 ~ 12:00

  13:00 ~ 17:50

 

2014年(平成26年) 8月3日(日)

 楽譜とテンポ + フリートーキング(リクエストによる分析と演奏)

  9:00 ~ 11:50

 

※第5回は日程変更の可能性があります。詳細決定は6月の講座時に参加者の皆さんの予定を伺ったうえで調整いたします!ご了承ください。

 

※取り扱う楽曲およびご用意いただくもの: バッハの「インヴェンション」の楽譜。「インヴェンション」以外の曲例を使う場合は当日資料として配布されます。

 

会場

谷山市民会館視聴覚室 (第4回)

第3回 バッハの学校 鹿児島

『音楽的修辞法(表現)の理解と探究』

ー 表現の探究 ー

日時

2014年(平成26年) 1月26日(日)

 バロック時代の修辞と音型論について(第1回)

  10:00 ~ 12:00

 

 17~19世紀の音楽がいかなる手法でまとめられているのか

 歌の作品とピアノ曲の関連

 ヨーロッパの芸術の本質について

  13:00 ~ 16:50

 

 ゲマトリアによる分析(補講)

  16:55 ~ 17:50

 

2014年(平成26年) 1月27日(月)

 モーツァルトの後期(ウィーン時代)ピアノ曲における特徴 - 幻想曲K.475とソナタハ短調K.457について

  9:00 ~ 11:50

 

会場

1月26日: かごしま県民交流センターパソコン研修室第2

1月27日: 鴨池公民館第2研修室

第2回 バッハの学校 鹿児島

『インヴェンション』入門-II

日時

2013年(平成25年) 8月31日(土)

 バロック時代の基本的芸術観と音楽観

  10:00 ~ 12:00

 

 インヴェンションの分析と演奏レッスン

  13:00 ~ 17:00

 

2014年(平成26年) 9月1日(日)

 バッハの他の作品との関連性

  10:00 ~ 12:00

 

会場

松田ピアノ友社コダーイルーム

第1回 バッハの学校 鹿児島

『インヴェンション』入門-I

日時

2013年(平成25年) 7月6日(土)

 プレインヴェンション - バッハ作品と原典版を巡って -

  19:00 ~ 21:00

 

2014年(平成26年) 7月7日(日)

 "inventio"について - inventioの歴史とバッハ作品 -

  9:00 ~ 12:00

 

 分析「インヴェンション g moll」

  13:00 ~ 16:00